株式会社サイキ商会

京都市で野菜や果物を取り扱う専門家より耳寄りな情報を随時発信いたします

お問い合わせはこちら

ブログ

野菜ソムリエが耳寄りな情報を随時更新

BLOG

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会より正式に「野菜ソムリエ」として認定されたスタッフが常駐しており、野菜や果物の購入をご検討中の方に向けて、プロフェッショナルの立場から耳寄りな情報をお伝えしております。野菜や果物を選ぶことが楽しみになるような情報を初心者にも分かりやすくお伝えいたします。

京水菜の特徴京水菜は、葉の形がギザギザしているのが特徴で、大きいものだと白菜と同じぐらいの大きさのものもあります。シャキシャキとした歯ざわりに加えて、クセがなく様々な素材と合うところも特徴…

京春菊の特徴菊菜はもともと「京菊菜」という京都の伝統野菜です。痛みやすい野菜なので、購入するときは、葉がみずみずしく色が濃くてつやのあるものが新鮮なのでよく確かめてください。栄養価が豊富で…

京壬生菜の特徴壬生菜は水菜とともに京菜とも呼ばれ、関西では古くから親しまれている冬の野菜です。水菜と並び京都の伝統野菜のひとつ。水菜にはあまり無い、少しピリッとくる辛さを持っています。オス…

大黒本しめじの特徴大黒本しめじはその優れた品質により「京のブランド産品」としても認証されています。「香り松茸、味しめじ」といわれるように、スーパーなどで見るブナシメジとは比べ物にならないく…

黒枝豆の特徴黒枝豆は一般的な緑色の枝豆や茶豆等と比べて、粒の色が少し黒みがかっていて、深いコクや甘み、ホクホクとした食感などが特徴的です。 オススメの食べ方はやはり、シンプルな塩ゆでか塩茹ガ…

京加茂なすの特徴京加茂なすは、なんと言っても他の茄子とは違う甘味、果肉は緻密で固くしまり、歯ごたえの良いのが特長で、加熱調理しても崩れにくく、それでいて食べるとなめらか煮崩れ、味わいは深く…

京野菜の歴史1000年以上前から都として栄え、全国から上質な野菜が集まってきました。これらの野菜が京都特有の気候や風土、豊かな水によって育まれ今の京野菜になりました。京野菜は、一般的な野菜とは…

こんにちは!京都で野菜や果物の卸売りを行っております、株式会社サイキ商会でございます。この度新しくホームページを開設いたしました。今後こちらのブログにて様々な情報を発信して参りますので、ぜ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。