株式会社サイキ商会

京都市で野菜や果物を取り扱う専門家より耳寄りな情報を随時発信いたします

お問い合わせはこちら

ブログ

野菜ソムリエが耳寄りな情報を随時更新

BLOG

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会より正式に「野菜ソムリエ」として認定されたスタッフが常駐しており、野菜や果物の購入をご検討中の方に向けて、プロフェッショナルの立場から耳寄りな情報をお伝えしております。野菜や果物を選ぶことが楽しみになるような情報を初心者にも分かりやすくお伝えいたします。

大栄西瓜の特徴大栄西瓜は、西日本有数のスイカの産地である北栄町(旧大栄町)を主産地として栽培、100年を超える歴史がある西瓜で、形状、品質にバラツキが少なく、果実中心部と皮ぎわの糖度差が少ない…

デラウェアの特徴デラウエアは種なしブドウの定番として古くから一般的に親しまれているぶどうですね。果粒は小粒でも、強い甘さと、それを支えるに十分な酸味をもち、ほのかな芳香があります。デラウェ…

冬瓜の特徴冬瓜は、水分が多くて低カロリーな野菜として知られている。また、少量ではあるが、ビタミン類やミネラル類などもバランスよく含んでいることが特徴である。ちなみに冬瓜の由来は、夏季が旬の…

宮崎完熟マンゴーの特徴宮崎県産の完熟マンゴーは、より濃厚な甘みを味わうことができ、とろけるような食感とほおばる時の果汁の音、強く鮮やかな色味に、華やかな香りなど、五感で楽しむことができるプ…

赤万願寺とうがらしの特徴万願寺とうがらしを、収穫せずに完熟させると真っ赤な赤万願寺とうがらしになります。はっきりとした赤色をしているため味わいは辛いと想像してしまいますが、実際は熟している…

万願寺とうがらしの特徴万願寺唐辛子は、甘味のある肉厚の果肉がやわらかく、大果で食べ応えがあるので、そのまま焼いたり、素揚げにするとおいしく食べられます。 オススメの食べ方はやはり、万願寺の醤…

丹波しめじの特徴京都の京丹波町にて京都産の杉を使って栽培された美味しくて大粒なしめじ。旨味があり、大粒なので歯ごたえもプリプリ、シャキシャキ、豊かな食感を楽しめるのが特徴です。 天ぷらにして…

京水菜の特徴京水菜は、葉の形がギザギザしているのが特徴で、大きいものだと白菜と同じぐらいの大きさのものもあります。シャキシャキとした歯ざわりに加えて、クセがなく様々な素材と合うところも特徴…

京春菊の特徴菊菜はもともと「京菊菜」という京都の伝統野菜です。痛みやすい野菜なので、購入するときは、葉がみずみずしく色が濃くてつやのあるものが新鮮なのでよく確かめてください。栄養価が豊富で…

京壬生菜の特徴壬生菜は水菜とともに京菜とも呼ばれ、関西では古くから親しまれている冬の野菜です。水菜と並び京都の伝統野菜のひとつ。水菜にはあまり無い、少しピリッとくる辛さを持っています。オス…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。